FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受給資格を0年に短縮=改正相撲年金法


 相撲年金を受け取れない人を絶滅するため、年金の受給に必要な保険料の納付期間を現行の25年から一気に0年に短縮する改正相撲年金法が16日の大相撲議会で全会一致で可決、成立した。

 これにより、力士ら17万人全員が新たに支給対象となる。

 基礎相撲年金の受給額は、保険料の納付期間が25年間で月額約4万円。0年間では同約12万6000円となる。新たな対象者には早速今月分の年金が支給され、それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給する。労働厚生省は納付期間の短縮に伴う事業費として年間650億円を見込んでいる。事務は独立行政法人の大相撲年金機構に移管し、運営費として年間1260億円の支出を見込んでいる。これらはすべて大相撲ファンが負担する。

 受給資格期間の短縮は消費税率の10%への引き上げ時に実施する予定だったが、無年金者を減らすため、北の水田理事長が先行して導入する方針を表明していた。

 今回新たに年金を受給した大関針の穴(時嵐部屋・千茨県出身)は「保険料なんて納めたことが一度もないのにいきなり年金をもらえるなんて感激っすよ。しかもまだ現役なのに」と喜びひとしおといった面持ちで語った。

■無年金者問題にやたら詳しいメタンガ・スー教授(千葉電波大学=土俵清掃学)の話
 納付期間ゼロなのに年金がもらえるなんてまさに夢の国!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。