FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関取昇進論文不正発覚!!盗用やねつ造が193本!


 大相撲時津虱部屋に所属する関取(十両3・大さいたま県出身)が、今春関取に昇進する際に提出した論文が、他の力士の論文やインターネットからの盗用もしくはねつ造であるとの記事が今週発売された週刊フイラデーに掲載されていることが分かった。
 問題とされた論文はすべて「小手投げにおける人差し指の使い方」と題するもので、過去に投稿された論文やインターネットに掲載されている文書をコピペして繋ぎ合せただけという。

 指摘を受けた大相撲協会では、南ケ浜副理事長をリーダーとする特別検討委員会"盗用バスターズ"を結成し調査に乗り出した。その結果、盗用もしくはねつ造と認定した論文は193本にのぼり、ほとんどすべてが他の力士が投稿したり学会誌に掲載されたりした論文だったほか、インターネットサイトwikipediaに掲載されている記事を丸ごとコピペしたものもあったという。
 さらに、問題とされている力士以外の論文を再点検したところ、合計1099本の論文(延べ622人)に疑義が発見されたという。中には、テーマが「マルクス主義について」となっているのに本文はフィリピンの元大統領マルコス氏についてのインターネットからのコピペだったものなど、支離滅裂な論文が多数含まれているという。

 論文の査読を数多くこなし査読手当を毎月400万円も受給しているという北鰤子理事長は「盗用とかねつ造とか気づかんかった」「手当?査読の正当な報酬として問題ない」「論文を読むのも大変な仕事だ」と終始言い訳を繰り返した。

■鵺山由紀夫フイラデー副編集長の話
 記事の信ぴょう性には絶対の自信がある。取材は完璧に行っており裏付けも取った。盗用された論文の執筆者にも取材して嫌われた。あとは読者の反応次第だ。

スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。