FC2ブログ

アマ相撲 仁科女流4段が角界入りを表明!


 アマ相撲の仁科ムクミ女流4段(22)が、角界入りを表明し入門先を探していることがわかった。錦島部屋が獲得に名乗りをあげるなど動きがあった。

 仁科女流4段は、近畿相撲大学1年のときに国体へ出場し総合3位の成績を収め、また3年次に出場した東アジア相撲選手権大会でキンメダイを獲得するなど、力士としての素質を一気に開花させた。卒業後は、当初体育教師を目指して教員採用試験を受験するなどしていたが、相撲への思いを断ち切れず、ついに角界入りを決意した。

 これまで、女流力士の角界入門の例がなく、さらに大相撲協会は女流力士の育成に消極的であったことから、入門は困難と見られている。

■仁科女流4段の話
 小さいころからの夢だった大相撲力士になるために、体を鍛えてきた。協会は入門を斡旋してほしい。

■大相撲に造詣が深いデーモン少暮(ミュージシャン)さんの話
 女流相撲は風紀を著しく乱すとの理由から、江戸期に禁止されたはずだが、現代でもまだ行なわれていたというのは驚きだ。

スポンサーサイト



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる