スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連勝記録公認へ!

 日本大相撲研究所は4日、大相撲連勝記録を大幅に更新する89連勝を記録した横綱白鵬(ヒラギノ部屋・モンゴル)について、正式記録として公認することを決めた。
 モンゴル出身の白鵬は昨年の春場所から連勝を重ね、横綱双葉山の記録を大幅に上回る89連勝を記録し、外国人力士による日本記録の更新について注目を集めていたが、このたび正式に公認が決定した。
 白鵬は「外国人だからという理由で差別されると思っていたが、違った。相撲研には感謝したい」と殊勝なコメントを残し足早に歌舞伎町へと消えていった。

■差別研究家キタジ・マサブロー教授(千葉電波大学相撲学部)の話
 「オレは差別と朝鮮人が嫌いだ」


■補遺
 NPB、日本プロ野球界ではヤクルトのウラディミール・バレンティン選手が、ホームランを量産し日本記録の55本に3本というところまで迫ってきている。残り試合数(28試合)を考えると記録更新はほぼ間違いなく、王貞治氏らを大幅に超える新記録樹立が期待される。
 ところで、これまで55本の壁にチャレンジしてきたバース(阪神)、カブレラ(西武)、ローズ(近鉄)らはみな外国人であり、シーズン終盤戦には四球攻めに遭うなど、記録阻止を狙った故意四球により勝負を避けられるという悲劇に見舞われてきたのは周知の事実である。
 野球において、勝負どころでは四球を選択するというのも戦略としては無意味ではないし、真剣勝負であるがゆえにそのような采配もうなずける。

 しかし、日本プロ野球界には王氏の記録を守るべく暗黙の見えない力が作用し、外国人にだけは記録は更新させまいとするルールが存在しているようだが、これは時代錯誤甚だしいというのがプロ野球ファンの一致した見解ではなかろうか。

 大相撲の世界に転じてみよう。角界ではすでに朝青龍や白鵬といったモンゴル人横綱をはじめ、古くは小錦、曙、武蔵丸といったハワイ勢の活躍もあって、外国人にも活躍の場を与え、ひろく門戸を開いてきた。
 もちろん日本人横綱の誕生はファンならずとも国民全体の宿願ではあるが、数々の記録を打ちたて、ますます充実みなぎる横綱白鵬に対して、「外国人だから」といった批判をする人などまず存在しないであろう。むしろそんな横綱に更なる品格を求め、日本の伝統を具現し、伝承する役割を求めているようにすら見える。
 日本の伝統であり国技である相撲ですら外国人にはかくも寛容であり、その態度こそ賞賛に値するといえまいか。

 日本プロ野球界に話を戻そう。日本プロ野球界(特にOBをはじめとするベテラン指導者、解説者など)は外国人選手が記録を更新することを望んでいないのは明白であるが、そもそも野球はわが国の伝統でも国技でもなんでもない。アメリカが発祥であり、アメリカこそがベースボールの祖国である。
 にもかかわらず本場のMLBからやってきたバレンティン選手が記録更新することをなんとしても阻止しようとする動きすらあるという。日本の野球はこれほどまでに閉鎖的で排他的だったのか。日本の野球はもはやベースボールではなく独自の進化を遂げガラパゴス化してしまったのだろうか。

 かようなガラパゴス野球に「野球」を名乗る資格もないし、そもそも明るい未来すらないと断言する。

 相撲道万歳!

(政治部) 



スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。