FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちゃんこもドーピング」SDSKが見解 ―力士会は反発


 世界ドーピング制裁機構(SDSK・本部オニアイランド)のジュリア・ニー会長代行は17日、公式の見解として、大相撲力士らが好んで服用しているちゃんこ鍋類についても禁止薬物に加える方針を明らかにした。禁止されるのは正統ちゃんこ族鍋物類、甲種ちゃんこ料理類、アルカリ土類ちゃんこ料理、可食性ポリペプチドちゃんこ球状体およびちゃんこ風スープどすこいの全5種類。これらを服用しての公式競技は一切禁止され、違反者には最長4年の資格停止処分が科される。なお、乙種ちゃんこ料理類、丙種ちゃんこ料理類および親水性カルボキシルちゃんこ毛様体については従来どおり摂取を認めている。

 SDSKのP・オスト薬物管理部長は「我らはちゃんこ料理の栄養価の高さに着目し、一般人の何倍もの食事量を誇る力士が過剰に栄養を摂取することを禁止する決定をした。ちゃんこで擬似的な肉体をつくることはスポーツマンシップに著しく反する」と断言した。
 一方、大相撲力士らで作る力士会はこの決定に猛反発している。ある巨漢力士は「ちゃんこ禁止となると、何を食えばいいんだ!オレたちに死ねというのか!」と弛んだ三段腹をさすりながら悲痛な叫びを上げている。

 大相撲協会の北の編理事長(元横綱)は「ちゃんこ禁止は時代の流れ。仕方ないと思う。角界にもアンチドーピング教育を浸透させていかねばならない」とさびしそうに話すと、夜の歌舞伎町へと消えていった。

■ちゃんこ
 主に大相撲の力士や日本のプロレスラーが食べる鍋料理である。醤油や味噌だけでなく最近では塩もあり、特定の味付けは存在しない。相撲部屋によってはキムチやカレー粉などを用いて味のバリエーションを増やしている。
 体をつくる蛋白質を多く摂取するため肉や魚が具の中心となっており、場合によっては他の鍋料理(水炊き・すき鍋)をそのまま流用して調理することも多い。非常に栄養バランスの優れた食事のとして知られている。


cha
一般的なちゃんこ(本文とは関係ありません)
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。