スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダブルに力士二人」 宿泊拒否認めない 衛生管理局、ホテルに指導


 ダブルの部屋に力士2人で宿泊するのを拒否したのは旅館業法(宿泊させる義務)違反にあたるとして、両国区衛生管理局が区内のホテルに対し、営業改善を指導していたことが9日、わかった。宿泊を拒まれたのは27日に同区の両国駅前で開かれる同性愛など性的少数者らによる「両国レインボーパレード2199」に参加予定だった東京都内の力士(28)で、「イベント開催地での宿泊拒否は納得いかない」と話している。

 男性らの話によると、16日にインターネットの宿泊予約サイトを通じ、ホテルのダブルの部屋に、22日から5泊の予定で予約を入れた。しかし同日夜、ホテル側は「力士二人でダブルは利用できない」と電話で宿泊を拒否。17日、ホテルに再度連絡したが、同様に断られたため、衛生管理局に通知したという。

 旅館業法などでは、宿泊業者が客を拒否できるのは、感染症の患者や賭博などの行為をする恐れがある場合などに限られている。ホテル側は「ダブルに巨漢力士二人が乗るとベッドが破損する恐れがある。備品を壊さないで」悲痛な叫びを上げている。

 大相撲協会の立花資巡検部長は「巨漢力士が同じベッドで寝て何が悪い」と徹底抗戦も辞さない覚悟だ。

スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

【ご報告】海外取材のため、更新を中断していました。

 海外取材のため、更新をしばらく中断しておりました。定期購読お申し込みの皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。

bar

上りはエレベータで、下りは歩きだそうです。
ちなみに料金は2ユーロで、中にいる係員に支払えと…。
乗るか?


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

明日の取組はルーレットで 理事長談話

 大相撲協会の北の陣理事長は10日、記者団に対して大相撲改革の私案を公表した。理事長は、「対戦相手は原則としてルーレットで決める。ダーツを投げるのは編成部長の役目だ。もちろん“たわし”なんてことも十分ありうる話だ」と打ち明けた。来週はじめに予定されている理事会で改革案を提出し、審議するという。

 これに対し、横綱審査委員の貝柱睦夫委員(東横リフォーム(株)会長)は、「ルーレットで決めるなんて言語道断だ」とコメント。また、内舘牧夫委員(脚本家・凍北大学相撲部監督)も「15日間のうち同じ力士に当たる可能性もあるんでしょ?だったらリベンジね」と的外れな意見を述べるにとどめた。

 なお、北の陣理事長は、昨年11月の理事長セレクションで、専用ルーレットにより選出されている。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲力士ら12名がFA宣言 横綱争奪戦のゆくえは?


 大相撲協会は10日、FA権(フリーエージェント権)を行使した力士ら12名を公示した。FA宣言したのは、横綱機雷丸(縦綱部屋)、関脇鰤戸煮(丸籠部屋)、三役格行司の式守菌太夫ら。公示期間は今月26日までで、これを過ぎると各部屋は移籍交渉が可能となる。
 今回のFAの目玉はなんと言っても横綱機雷丸で、優勝19回、通算393勝(277敗)をあげるなど、実力は折り紙つき。一部メディアでは、角界の和製大砲と称される。機雷丸の獲得を巡っては、夜半鱚部屋や出瑠多部屋などが名乗りをあげており、総額20億円ともいわれるビッグマネーが動きそうだ。
 また、期待の若手として将来を嘱目される十両影雲(栃庇部屋)は、恵まれた体格と、柔軟な足腰を武器にデビュー以来わずか2敗しか喫していないという逸材。獲得を検討している原理部屋の潮汐力親方は「10年に一人、いや100年に一人の逸材だ。ぜひ我が部屋にきてほしい」と、早くものどから手が出ていた。

 なお、横綱沙弥ノ浜、大関犬歩棒、光雫山ら17名が戦力外通告を受け、自由契約力士となった。この中には、タレントの新山遅春と昨春結婚した前頭13枚目の黒田山も含まれており、来月11日の合同トライアウトを受ける予定だという。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

顔が怖すぎる力士 怪力士榛名海 土俵入り禁止か


 大相撲協会北日本支部は27日、顔があまりに怖すぎるとして、小結榛名海(とちぎ県出身、早乙女部屋)の土俵入りに待ったをかけていたことが分かった。

 榛名海は、顔面ホラー力士の異名をとるなど顔の怖さは角界随一で、女性や子どもなどは泣き出してしまい、大相撲中継の視聴率が、榛名海が登場したとたん急激に下がるなどの現象が確認されている。
 大相撲協会では、顔面改造計画と称して、榛名海に美容整形手術を受けるよう再三にわたって指導していたが、これをかたくなに拒んでいた。そのため、北日本支部の伊東園支部長は単独で、協会本部に対し強制執行(強制的整形手術)の申し立てを行なうこととなった。
 北日本支部は、榛名海の影響により観客動員数が5年間で40%以上ダウンしており、これ以上の収益力低下を防ぐために今回の申し立てとなった。

 大相撲協会では各支部の意見を調整しながら、当面の間は様子を見るとしており、しばらくは榛名海の顔面をテレビで見るハメになりそうだ。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲協会の組織再編で新部門設立にゴーサイン


 大相撲協会の北の蔵理事長(元横綱)は10日、定例の記者会見で「組織改革の一環として、新しい部署を設けた」と打ち明けた。
 理事長の話によると、新しい部署は主に電話を用いるもので、すでに130台の電話機を発注したという。また、業務内容は、不祥事を起こした企業や自治体、国などに国民の代表として正々堂々と意見を述べ、謝罪や回答を要求するというもの。理事長の言葉を借りれば「電凸」と呼ばれるもので、最近急速にインターネットなどで広まりつつある「電話突撃」のことをさすものと思われる。

 新部門の名称は“電凸部”に決まっており、初代部長には鯛の盛親方(元横綱)が内定。30名ほどの部下を指揮するという。

 北の蔵理事長はすでに試験的に電凸を行なっており、保険社会庁や岐阜県庁などに電凸したという。岐阜県庁では裏金と偽札づくりを恒常的に行なっており、偽札と間違えて裏金まで燃やしたなどと告白する県職員などに電話で突撃し、しどろもどろになる相手に対して大喝したという。

■大相撲評論家中西敬三さんの話
 電凸と相撲は無関係なのが若干気になる。


call
【写真説明】新部門稼動開始

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

市町村合併余波第二弾 相撲部屋も続々名称変更申請!


 大相撲協会は17日、4つの相撲部屋の名称変更申請を却下したと発表した。申請があったのは、磐井部屋(ぃゎぃ部屋)、安治河部屋(ぁじがゎ部屋)、出羽の運部屋(でゎのぅん部屋)、宇多津山部屋(ぅだっゃま部屋)の4つで、いずれも今流行の“小文字”を使った名称だ。
 小文字とは、「ぁぃぅぇぉゃゅょゎっ」などを用いた独特の表記で、女子小中学生を中心に人気がある。「見た目がかわいい」とか「やわらかいイメージ」などが主な理由だ。

 最近は、小文字を市町村名に取り入れるところも出てきており、今年4月には、かすみがうら市(茨城県)が“かすみがぅら市”となったほか、さいたま市が“さぃたま市”に、また南アルプス市が“南ァルプス市”に変更するなどした。
 これら市町村名の変更を巡っては、知識人や高所得者、高学歴者などから激しい反発を招いており、低学歴や低所得者などと対立している。一般にひらがな市町村名は高学歴、高偏差値から評判が悪く、識字率の低い地域でひらがなが多用される傾向が極めて強いとされる。

 大相撲協会統制部では、「いわゆる小文字を使用した部屋の名称は認めない」との立場を崩しておらず、今後もひらがな名や小文字の相撲部屋ができる可能性は限りなく低い。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

国枝館騒然! 悪魔崇拝力士が塩の代わりに大量の血! 土俵は血の海に!


 大相撲初夢場所が行なわれている両国国枝館(大江戸区)で、前代未聞の珍事が起きた。
 千秋楽が行なわれた昨日、中入り後の取り組み中にそれは起きた。

 角界きっての悪魔崇拝者で、毎夜儀式用の生贄と称して小動物を生殺ししている小結令潮が、土俵上で塩の代わりに大量の血液をまき散らすという事件が起きた。血液は人間のものではなく、犬か猫などのものだという。
 時間前の仕切りで、突如呪文を唱え始めたかと思うと、隠し持っていた血液1リットルあまりを土俵上にぶちまけた。場内は騒然となり、対戦相手の前頭日出錦は昏倒してしまう始末。土俵下の審判員らが、令潮に詰め寄る場面も見られた。
 5分後に、土俵上を清掃して仕切りが再開された。取り組み結果は日出錦が令潮を寄り切った。日出錦は11勝4敗、令潮は3勝12敗。

 令潮は「悪魔の仕業だ。今生きている人は、世紀末にはあらかた死ぬ。暗黒の王が世界を制覇する」などと妄言を繰り返している。

■相撲評論家の墨谷草人さんの話
 先月22世紀になったばかりだから、世紀末にはほとんどの人が死ぬだろうね。うん。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

北の組理事長 力士のルーズソックス着用を禁止 一部で反旗も


 大相撲協会の北の組理事長(元横綱)は、所属する全力士に対してルーズソックスの着用を禁止する通達を発した。

 ルーズソックスの着用は昨年春ごろから角界で流行し始め、またたく間に広がっていった。今では9割以上の力士が日常的に着用しており、見た目の悪さと水虫予防の観点から大相撲協会では着用を控えるよう呼びかけていた。しかし、まったく効果が上がらなかったため、最終的に理事長裁定として禁止されることとなった。

 通達を巡っては、多数の力士や親方から反対の声が上がっており、一部力士が反旗を翻し、水戸市内のショーパブ「春秋園」に立て籠もるなどの騒ぎが起きている。

 大相撲協会は事態の収拾を図るべく、ただちに春秋園に協会理事を派遣したが、美女に囲まれ朝までどんちゃん騒ぎの後、結局誰一人帰ってこなかった。まさに、ミイラ取りがミイラになった瞬間といえよう。

 今のところ、解決の糸口は見つからず膠着状態(ある親方)だという。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

綿棒が鼻に刺さった力士の来院が激増


 大相撲総合病院相撲外科への来院力士のうち、綿棒が鼻に刺さるという事故で治療に訪れる力士が2千人を突破したことが分かった。いずれも綿棒を鼻に突っ込んだまま抜けなくなるという事故で、これまでのところ重症になった例はないという。

 原因について、大相撲協会保健衛生部長の二所の席親方は「力士らの間で、綿棒を鼻に突っ込むと前捌きがうまくなるだけでなく、鼻の筋肉を刺激しイケメンになるという誤ったうわさが広まっており、それを信じた力士が真似して抜けなくなったためだ」と分析しつつ、鼻に刺さった綿棒をしきりに気にしている様子だった。


テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

力士が紙のお金で擬似買い物体験 高額紙幣を奪い合う場面も


 大江戸区両国の大相撲協会(北の濡理事長)は33日、買い物を疑似体験する行事「もったいないごっこ」を行い、力士らが紙で作ったお金で買い物の仕方を学んだ。

 行事は、部屋で利用されていないまわしや軍配、神棚などを持ち寄って買い物することで、物を大切にし、「もったいない」という心を育てたい―と毎年開催されている。
 同協会の力士や行司、床山ら約百八十人が参加した。まわしなどの商品は百、五十、十円と価格別に三つの部屋にわけた。紙幣は、計算がラクなように十円、百円、五百円の三種類だけを用意した。
 力士らは二百円分のお金を財布に入れて買い物に挑戦し、「これ、ください」などと元気に好みの商品を選んでいた。また、関取は付け人と手をつないで、上手に買い物できるように手伝った。中には、計算がうまくできない力士もいて、数百円分の商品を十円紙幣一枚で買おうとして、店主と言い争いになるなどのトラブルも頻繁に起きた。

 旭河部屋の津坊丸(南前頭3枚目)は「うまく買い物できた。これからはひとりで買い物できると思います」と、元気いっぱいだったが、おつりをごまかされたことには最後まで気づかなかった。また、計算の煩雑さに自棄を起こした力士らが、徒党を組んで店を襲い、百円や五百円といった高額紙幣を強奪するなど、微笑ましい光景が随所で見られた。

 白雲丹教養部長は「来年以降も力士のための教養講座として続けていきたい」と話し、“もったいない”の精神を徹底させる考えだという。


freema
【写真説明】じっくりと商品を見定めるふりをして、人通りがなくなる機会を窺う力士たち

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

プロフィール

今川開発

Author:今川開発
当ブログの記事はガセネタで構成されております。登場する人物・団体・企業名等は実在のものとは一切関係ありません。
 ただし特定の団体、人種、職業への誹謗中傷を想起させる駄文が含まれることがあります。これらも全てウソであり、事実とは異なりますので、間違っても本気で反論しないでください。


■ 筆者紹介
今川開発【イマガワ・カイハツ】

職業不詳。趣味は文通。特技は座布団の匂いを嗅ぐこと。


■ LINK
net天佑部屋
東北大学相撲部の前身。相撲偽新聞Webは文字通り偽記事ばかり。筆者もかつては執筆してました。
相撲偽新聞

NSL国家スモーリーグ
2023年度競技大相撲デスマッチトーナメント大会参加者募集中!エントリー締め切りまであと9年。申し込みはお早めに!
NSL

Get FireFox
当ブログ推奨のブラウザ。
Get Firefox

箱入り娘
おなじみ箱入り娘!!

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
カテゴリー
訪問したヒマ人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。